• 2018/09/12
  • 院長のひとり言
人間の脳は優柔不断なもの


女優の三田佳子さんの息子が

覚せい剤で4度目の逮捕


このようなニュースを目にするたびに

麻薬の恐ろしさを感じる


ある麻薬経験者の人が

一度でも経験すると

「白い粉を見ただけで脳みそからヨダレガでる」と

言っているのをテレビで見て


見ただけでいてもたってもいられないほど

覚せい剤が欲しくて欲しくてたまらなくなる?


私はお酒が好きで若い頃から毎日晩酌を

かかさずに飲んできていますが

50歳を過ぎて毎日飲むのは健康に良くないと思い

2日おきに飲むようにしています


ところが


美味しそうにビールを飲んだり

とても美味しそうなお刺身を食べながら日本酒を飲むような

テレビCMを見るとたまらなくなり

「ちょとだけ飲もうか」と

自分で決めたルールを簡単に破ってしまいます


やっぱり脳みそからヨダレガでると抵抗できないのです


人間の脳は不安定であり優柔不断である

ある時には「何が何でもこのルールを守るんだ」と強く決心しても

すぐに誘惑に負けてしまう


麻薬などはお酒の誘惑など比べ物にならないほど

強烈な誘惑なので誰にも抵抗できないのではないだろうか?


そういう意味で

好奇心で一度だけの火遊びのつもりで麻薬に手を出すと

一生もがき苦しみ何度も捕まってしまう


人間の脳は元来優柔不断なものなので

どんなに意志が硬くても抵抗しきれるものではない

本当に恐ろしいことだと思います。


★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯三田佳子
♯覚せい剤

一覧に戻る