• 2019/01/16
  • 院長のひとり言
引退の美学


去年の大みそかの紅白歌合戦に

北島三郎さんが「祭」を歌って

とても盛り上がったのだが


私としてはあの涙の紅白卒業は

いったい何だったのだろう?

一度は紅白を卒業する

もう二度と出演しないと男が決心して


その舌の根も乾かぬうちに

のこのこと出て来たようにしか思えなかった


北島三郎さんと言えば「男気」というイメージだったが

未練がましい人だったのかと

残念に感じたのは私だけだろうか?


いろんな芸能人の引退を見て来たが

最も印象深い引退は山口百恵さんだ


彼女の引退は本当に美しく

国民がみんなで彼女の結婚を祝福し

引退を惜しんだ

そして引退後も二度と芸能界へ復帰することはなかった


安室ちゃんもまだ若く綺麗なのに

みんなに惜しまれて華々しく引退した


彼女の理想とする引退も

山口百恵さんにあるのかもしれないので


すぐに芸能界へ復帰するような

ブサイクなことにならない事を祈る


メジャーからの16億円のオファーを断って

広島カープに戻り

カープをリーグ優勝に導いてから引退した

黒田選手の男気には感動した


キングカズこと三浦知良選手は

1967年生まれなので今年52歳になるが

J2のクラブで現役選手として頑張っている

彼には日本サッカー界のスーパースターとして

長嶋茂雄のように華々しく引退して

日本のサッカー界を引っ張って行ってもらいたかったが


今では森保さんや宮本さんが監督として

日本のサッカーを確立してきているし


中田英寿さんや本田圭佑さんが

その役目を果たしてくれているので

カズさんは死ぬまで現役を続けて

ギネスブックにでも載ってもらいたいと思う


いろいろな引退のしかたがあるが

稀勢の里はどんな引退の美学を持っているのだろうか?



★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯北島三郎
♯三浦知良
♯稀勢の里
♯山口百恵

一覧に戻る