• 2020/03/09
  • 院長のひとり言
特別な今日を大切にする


新型コロナウイルスが日本全国に蔓延し

学校は休校になり、コンサートやイベント事など

人が集まる行事は全て中止もしくは延期となり


当院でも3月スタートする予定だった

お灸教室の年間スケジュールを変更して

3月いっぱいは全国民が自粛ムード一色です


今年は大学の合格発表の張り出しがないそうだ

そうなると毎年見ている胴上げが今年は見ることができない


高校野球も抽選会無し、グランド練習無し

応援団も観客も無しで行うようである


こうなると当たり前のように思っていたことが

実はとても幸せなんだと痛感する


私は何度か手術を経験しているが

入院すると生活が一変してしまう


毎日普通にご飯を食べて好き嫌いを言ったり

セミナーの資料に目を通しては目が疲れたと言ったり


普通に仕事をして帰って疲れた体を風呂でほぐして

風呂上がりに一杯のビールを飲む


そんな生活が病院のベットの上で

寝返りを打つのも不自由な状態になる


そんな時は


別に特別ではない日常

そんな何でもない日常が幸せなんだと

心からそう思うのでした


手術が終わり一週間の絶食後に初めて食べた

ポータージュスープの味はそれまで生きて来て

食べた物の中で一番美味しいと感じました


今まさに日本は新型コロナウイルスの前に

普通の日常の幸せを失っている状態だと思います

無観客の大相撲やいろいろなイベントがなくなるのを見て


こういう時こそ今までの何でもない

普通の生活のありがたさを再認識して

感謝の気持ちを新たにしなければならない

そうすると

普通に生活できることは当たり前では無く

当別なことなのだと気付くことが出来る

そして

もう一度にぎやかだった普通の日常を取り戻そう

今日という一度しかない特別な時間を

大切に過ごすための努力をしようと思うのです





★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯新型コロナウイルス
♯ロード
♯虎舞竜

一覧に戻る