• 2020/09/16
  • 院長のひとり言
自分を歴史上の人物に例えると誰ですか?


自民党総裁選の公開討論会で

「自分を歴史上の人物に例えると誰?」

という質問があり


石破さんが明智光秀と答えたことが話題になった


今回の総裁選は初めから菅さんで決まっているので

勝ち目のない戦いだったが

敗者の役割についてウンチクのある

いいお話をされていたと思う


考えてみると自分を歴史上の人物に

例えることをしたことがない


歴史上の人物はだいたい普通の人にはできない

何かを成しとげた人達なので

その人達に自分を例えるなどと考えるよりも


誰が好きか?どんな生き方に憧れるか?


そういう対象だと思うのである


だから私の場合は自分を歴史上の人物に例えると

などと大それた事を考えても

誰も思いつかない


私は「仁(ジン)」というドラマを見て

私のように鍼灸と漢方で治療している治療家は

まるで江戸時代の漢方医と同じだと思って

今の髪型にしているが


ドラマの中では現代の外科医の南方仁先生が

江戸時代にタイムスリップして

江戸時代の人達を現代医学で助けていく

という物語だったが


私の場合は江戸時代の漢方医が

令和の時代において難しい

難病や慢性痛を鍼灸治療でどんどん治していく


そんな治療家を目指しています


もしかして後の世で歴史に名前が

刻まれていたら


などと考えると楽しくなりました(笑)



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯菅総理
♯自民党総裁選

一覧に戻る