• 2020/10/07
  • 院長のひとり言
週休4日って?


みずほフィナンシャル・グループが

銀行、信託銀行、証券など6社の正社員

およそ4万5千人を対象に


週休3日や4日という働き方を認める

制度を12月から導入するそうだ


一週間7日間のうちの4日休むということは

7日のうちの3日しか仕事をしないということだ


これで正社員といえるのだろうか?

手当とかボーナスとかどうやって査定するの?

時給で計算した方が分かりやすいのでは?


1週間のうち3日しか働かないと

1ヶ月に13日、1年に156日しか働かない


週休2日の人でだいたい1ヶ月に20日働くので

1年で約240日働く


240日ー156日=84日 なので


週休4日の人は週休2日の人より

84日も働く日数が少ないことになる

年間で4カ月分以上も働く日数が少ない


これを時給で換算して単純に計算すると

年収が3分の2に減ってしまうので

普通に考えるとその制度を利用する人はいないだろう


私が就職した頃はまさにバブル真っ盛りで

金融機関は花形の職業で

銀行や証券会社への就職は大学生の憧れだった


あれから35年が過ぎた今では


キャッシュレス時代が到来し

オンライン化が進みAI化もあって

現金を扱う店舗や職員がいらなくなり


コロナ禍による景気の低迷で

リストラすらも行う体力がなく

職員に自主的に労働を控えるように

お願いするような業種になってしまったのだろうか?


いずれにしてもメガバンクが

週休4日制度などとバカな事を言うのは

日本の金融機関はかなりヤバいのではないだろうか?



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯週休4日
♯みずほフィナンシャル・グループ

一覧に戻る