• 2020/12/10
  • 首・肩・膝の痛み
「肩こりをもんだらダメ!」と言われたらどうしますか?⑩最終回


このブログも長くなってきましたので

そろそろまとめようと思います


まず1つ目はあなたの肩こりは本当に肩こりですか?

⓶で書いたと思いますが

肩こりは痛くないから肩こりなので

「肩こりが痛くて」などと

痛い時には関節や筋肉に炎症がおこっていますので

絶対にもんではいけません

また、肩こりは他のいろいろな不定愁訴の中の

一つとして存在するので

何か原因となる疾患が隠れているかもしれないので

頑固な肩こりは一度専門医に診てもらうことをお勧めします


2つ目が自分でもんでも肩こりは解消しないので

気持ちいいからといって自分で四六時中

肩をもんだり叩いたり柱のかどでゴリゴリしたり

自分で肩の筋肉を傷めてしまうケースが

多いので自分で触るのも止めて下さい


3つ目はマッサージ店をしっかりリサーチしてください

誰にでも「よくコッテマスね」などと

診察もせずにいきなり肩をもみはじめるような所へは

行かないようにしてください


4つ目はマッサージ中毒になっていいませんか?

本気で肩こりがない軽やかな生活を取り戻したい

と思っているのか

マッサージという快楽を楽しみたいのか

よく考えてください


5つ目は肩こりが治らない原因が

自分の生活習慣のなかにある事を自覚しているのに

そのことに目を背けてもんでばかりいては

いつか大きな病気になってしまいます

肩こりは大事に至る前の神様からの

「お知らせ」だと思って

謙虚に反省して悪い生活習慣を正しましょう


肩こりをもみ過ぎて痛くなって来院する人が

あまりにも多いので

つい勢いで長々と書いてきましたが


私は本当にマッサージが大好きで

スーパー銭湯や旅館に行くと

必ずマッサージをしてもらいます


熟練のマッサージ師さんの施術なら

いくら長時間マッサージを受けても

夢見心地で本当に気持ちが良く至福のひと時です


健康な人が日頃よく働いてくれている

体にご褒美にマッサージに行く


家族でお互いにスキンシップとして

毎日マッサージをするのは大賛成です


ただし、過激なもみ方や間違ったもみ方

もみ過ぎにはくれぐれも注意して下さい。


終わり



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯頭痛
♯整体
♯整骨院
♯マッサージ

一覧に戻る