• 2021/07/06
  • 院長のひとり言
あなたは良くなっていますか?


「大丈夫です、治療すれば良くなりますよ」

と言いうと

「ありがとうございます!」と

手を合わせて涙を流すのではないかと思うぐらい

喜ぶ患者さんがたくさんおられます


難病でもない腰や膝の痛みで

5年以上あちこちの病院を通院しても

いっこうに良くならない人が

思った以上に多い


何もぜずにほったらかしていて

5年も治らないのなら自業自得だが


真面目に一生懸命通院して

体操やウオーキングを実践して

頑張って治療しているにもかからわず

症状は治るどころか悪化の一途をたどる


一緒に通院していた人達が手術して

人工関節を入れられて障害者に

認定されていくのを見て


「いずれ自分の番が回ってくる」


その前に鍼灸治療なら助けてもらえるだろうか?

そう思って当院にやって来た人だから


「大丈夫です、治療すれば良くなりますよ」と

声をかけられただけで

上記のように喜ぶのだろう


もしもこのブログをご覧の方で

何年も通院しているのに改善せずに

悪化していると思ったら


今通院している先生に

「私は治りますか?」

「何年も通院しているのにナゼ悪くなっていくの?」

と訊いてみて下さい


もしも「どうだろうねー」とか

「もう年齢的にねー」などと

答えに困るような先生なら

そんな所に通院するのはスグに止めましょう


日本は国民皆保険制度という

世界に誇る保険制度があり

安価で気軽に診てもらえるが


一方で医療機関が努力しなくても

患者さんが押し寄せてくるので

緊急をようする患者以外で

一人一人を真剣に診ようとしない

医者が多いというデメリットがある


治るか?治らないか?尋ねられて

答えられないお医者さんが多いのも

仕方がないのかもしれないが


悪くなっていくのにダラダラと

何年も通院する方もどうかと思います。



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯頭痛
♯リハビリ
♯慢性痛

一覧に戻る