• 2022/01/24
  • 院長のひとり言
人流抑制よりも人数制限?


分科会の尾身会長が

「人流抑制」よりも「人数制限」という

発言をされたことに波紋が広がっているようだ


渋谷の繁華街を多くの人が行きかっても

コロナに感染することはないと言われたが

あれは本心であろうか?


今回のオミクロン株の感染曲泉を見ていたら

デルタ株の時とはけた違いに急上昇している


これを見ればやはり飛沫感染ではなく

空気感染している事を認めるしかないと思う


空気感染なら渋谷の交差点を歩いている時に

前の人が咳をしたら後ろを歩いている人は

ウイルスを浴びる可能性があるので

感染の恐れはあると言える


経済活動と感染防止を両立させたいという

思いからの発言だと思われるが

私の目には茶番劇にしか映らない


人数制限は人流抑制の一環と言えるので

人流抑制では無く人数制限という言い方そのものが

私には詭弁に思えるのである


政府の分科会の会長さんともなると

発言に影響力があるので

言葉遊びでその場を濁そうとしたのだろうが

逆に反感を買ってしまう結果となった


人間、誰でも社会生活をしていると

失敗したり、人に迷惑をかけたり

いろいろと都合の悪い事が起こって来るものです


そのような時に

誰かに裏から手を回してつくろってもらったり

ごまかしたり、はぐらかしたり


そのような事をしていると

いつか必ず人に見透かされて

努力して築いてきた信用を一瞬にして失います


だから私は「困った時は中央突破」で

ハッキリと正直に今起こっている事を

丁寧に説明して理解してもらうし

場合によっては謝罪もする


私は尾身さんの今回の発言によって

あの歳まで「のらりくらり」と

ごまかしていい加減に生きてきた人なんだと

正直がっかりしている


全国の知事さんやマスコミの攻撃を

いかにして交わすのかが注目されるところである。



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯分科会
♯尾身会長
♯オミクロン株
♯まん延防止措置

一覧に戻る