• 2022/07/19
  • 院長のひとり言
激痛整体は危険ですよ!⑤

激痛整体師の方の経歴を見ると
ご自身がアスリートだった人が多く
ゲーム中にケガをした際に
痛みの局所を強く押したり
冷水をかけたりすると

その時だけでも一時的に
痛みが治まる事を経験的に
知っているのだろうと思われる

だから体育会系のノリで自信満々に
いい加減な施術ができるのだろう

ところが

そんなインチキ整体で長年どこへ行っても
何をやっても治らなかった慢性痛が
一発で治ることがある

これはいったいナゼなんだろう?

痛みには侵害受容性疼痛と
神経障害性疼痛と心因性疼痛という
3つのタイプがある

我々が日常的に痛いと感じているのは
侵害受容性疼痛というタイプであり
実際にケガや病気で炎症がおこっている

だからインチキ整体では悪化する

神経障害性疼痛とは神経そのものの
障害なので治療法がないのが現状だ

残る心因性疼痛というのは
いろいろな病院でどれだけ精密な検査をしても
まったくどこも悪く無いのに
本人はすごく痛くて悩んでいるケースで

慢性腰痛の8割はこの
心因性疼痛ではないかと言われている
(私はそんなに多くないと思う)

この心因性疼痛は実際には
痛みの患部が悪くないので
どんな激痛を与えても大丈夫なのだ(笑)

だから

激痛整体で一発で治るものは心因性疼痛である
ナゼそんな奇跡がおこるのかを
述べるには少し長くなりそうなので
明日にしようと思う。



つづく



一覧に戻る