• 2022/07/28
  • 院長のひとり言
セミも暑いんだろうな


昨日午後8時ごろに帰宅すると
玄関の門燈の横に小さなミーミーゼミが止まっていた
最近は大きなクマゼミやアブラゼミばかり
見ていたので「珍しいな」と思いながら家に入り

すぐに犬の散歩に出かけて帰ってきた時に
セミが玄関ドアの前をブンブン飛び回り
中へ入りたがっていた

「家の中でセミが飛び回われたらたまらないな」と思い
持っていた犬のリードを振りまわして追い払った

セミがいなくなったのでドアを開けて入ろうと思ったが
「もしかして私にとまっていたら家の中に
セミを連れて入ってしまうかもしれない」と思って

念のためシャツをパタパタしてみると
背中からセミが飛び出した

「ヤバ!私にくっついて入るつもりか」と
セミの行方を目で追っていると
今度は私のズボンにとまってきた

「どうしても家の中に入りたいようだな
そうはさせないぞ」と
手で捕まえて遠くへ投げるとギギギーと
鳴きながら飛んだが再び我が家の門燈の横へとまった

それを確認して犬と供に玄関へ入った

その後息子が帰宅して玄関で騒いでいるので
もしかしてセミか?と思っていたら
案の定セミが息子にとまって玄関に侵入したようだ

ゼミが苦手な息子はなんとか払いのけたが
セミがどこへ行ったか見失い
家内が玄関をくまなく捜索すると
家内の靴の中に隠れていたようだ

家内が靴を持って外へ行きセミを逃がして
一件落着したのだが

ナゼか?家の中からセミの鳴き声が聞こえる

もう一度玄関を捜索するがセミはいない

変だなと思いながらまたセミの鳴き声がする

家内が動いた時に鳴くようなので
家内を観察すると背中にセミが止まっている(笑)

外で逃がした時にそのまま背中にとまって
また家の中に侵入成功していたのだ

なかなかしぶといセミだったが
最後は私に捕まって外に投げられて
ギギギーと鳴きながらどこかへ飛んで行った

なかなか手を焼かされたが
久しぶりに腹がよじれるほど笑った
セミも暑くて家の中に入りたかったのだろう
ごめんねセミ君。


一覧に戻る