• 2022/09/11
  • 首・肩・膝の痛み
痛くてつらい肩こりを治したかったらもまないでください⑧


なんだかマサージが体に悪いかのように
私が思っているように誤解されるようだが
私はマッサージが大好きである

月が替わると一カ月頑張って仕事した自分に
ご褒美にスーパー銭湯でゆっくりして
マッサージしてもらうのが月に一度の
楽しみだし

旅行で温泉旅館へ行くと必ず
到着したとたんにお風呂に直行後
すぐにマッサージしてもらうのが
一番のご馳走なのだ

マッサージにはオキシトシンという
幸せを感じるホルモンを
分泌させる作用がある

だから

マッサージしてもらうと王様気分で
至福のひと時を過ごすことができる

マッサージは人類に与えられた
最高の癒しなのだと思う

ただし

マッサージには幸せホルモンを分泌させる
作用がありとても癒される反面
麻薬性がありエスカレートしていくと
どんどん強い刺激を求めるようになり

自分でも一日中肩を揉んだりつかんだりして
肩の筋肉に炎症や損傷が起こってしまい

痛みになっていることに気付かずに
ひどい肩コリだと勘違いして
さらに過激なマッサージをしてしまう

慢性的な痛くて辛い肩コリは
こうして起こっている

この現実を知ってもらいたいのである

「酒は百薬の長」と言われ
楽しいお酒を毎日適量飲んでいれば
とても健康に良く長寿の飲み物であるが
付きあい方を間違えば逆に健康被害がおこる

それと同じでマッサージも正しい
付きあい方をしなければならない
このことを多くの人に分かってもらいたいのである

慢性的に肩コリで悩んでいる人は
すでにマッサージに依存しているので
本当に楽になりたければ今すぐ
マッサージを止めることをお勧めする



つづく





一覧に戻る