• 2022/10/09
  • 首・肩・膝の痛み
「腱鞘炎」治るか治らないかは自分しだい


「お宅に通うと腱鞘炎は治りますか?」

こんな質問をする人がいるが
いくら通ってもらっても
私が何人治していたとしても
どんなに素晴らしい治療をしても

手を酷使する仕事の人は治りません

「親の介護でどうしても安静にできない」
「手を使わなければできない仕事なんです」
「私がやらないと畑が荒れてしまいます」

いろいろ手を安静にできない事情の
人もおられるので
その場合は手術をお勧めしています

ところが

世の中には手を酷使する事情も無いのに
ゴルフや手芸などの趣味やお楽しみで
好き勝手に手を酷使してしかも手術するのも
嫌だというわがままな人がいる

そんな人に限って冒頭のような
質問をしてくるのである

おそらくあちこちの治療家を渡り歩いて
ここもダメ、あそこもダメ
「どいつもこいつもヤブ医者ばかり!」

などと思っているようだが

腱鞘炎は手を安静にすれば
簡単に治る疾患なのだ
そのかわり安静にしなければ
どんな治療家にも治す事は不可能なのだ

要するに腱鞘炎は
手を安静にする決心もなく
治す努力をする気もなく
「おたく治せる?」的なことを
言う人は治らないのだ

腱鞘炎が治るか治らないかは
自分しだいということなのである。



一覧に戻る