• 2022/11/01
  • 鍼灸・東洋医学
山ヒロさん、ぜひウチに来て下さい!


ラジオのパーソナリティーの
山ヒロさんが鍼灸治療に行った
エピソードを面白く話していた

疲れがたまってきたので
肩や腰などを施術してもらおうと
たまたま通りがかった鍼灸院に入ったが

40分~50分ほどあれこれ質問ばかりして
「なかなか鍼してくれへんなー」
「早く鍼して欲しいのになー」と
イライラしていたら

「では鍼します!」と言って
足首のちょっと上あたりに
パンパンと鍼を打ち
「15分ほど静かに寝ていてください」と
その場を立ち去っていき

15分後に「鍼抜きます」と
鍼を抜いて終了したと驚いた
話をしていたので
大笑いしてしまったが

関西には北辰会という学術団体があり
そこに所属する鍼灸師は鍼を1本しか
打たないので知らずに行ったら
ビックリするかもしれない

鍼灸師は治療技術が上がれば
自ずと鍼の本数も少なくなり
細い鍼を使うようになるので

名人が1本しか使わないのなら
素晴らしい治療であるが

北辰会の鍼灸師は初心者から名人まで
様々な鍼灸師がいるので
未熟な鍼灸師に1本だけ鍼を打たれても
全く何が何だか分からなくて
「金返せ!」と言いたくなるだろう

鍼灸師というと国家資格をもった
治療家なのでどこの鍼灸院へ行っても
ある程度同じような施術が受けられると
思っている人が多いようだが

実は鍼灸師が10人いれば10通りの
治療法があると言われるほど
違うものである

だから事前に情報を収集して
この鍼灸院なら安心して体を
任せられると思う所へ行くように
してもらいたいと思ったのでした

山ヒロさん、ぜひウチに来てください!
絶対に楽になる施術をしますよ。


一覧に戻る