• 2023/01/24
  • 院長のひとり言
たまには違う治療法を学ぶのも面白い


土曜日は大阪府柔道整復師会で
「ローガンベーシック法」という
カイロプラクチックの治療法の
セミナーに参加してきた

すべての体の歪みは仙骨にある
というとても荒っぽい考え方の
治療法であり
カイロプラクターの17%が
その効果を実感しているそうだ

17%と言う事は
それ以外の83%のカイロプラクターは
効果が無いと思っている治療法である

とは言え

骨盤の回旋や落ち込みなどの
診察法はとても参考になった

特に仙結節靭帯を触診で探して
指圧して仙結節靭帯が緩んだら
腰痛が緩和されるばかりではなく
頸椎や肩関節の動きまで
改善されることがあると言う

その仙結節靭帯の場所は白環兪と言って
坐骨神経痛や脊柱管狭窄症などの
治療によく使うツボの場所だったので

考え方や理論は違えども
行きつくところは同じなのだと
感心してしまった

実際に講師の先生に仙結節靭帯を
触ってもらったが
とても柔らかいタッチで
「強く押すと緩みません」と言うので

強く指圧しないほうが
体が安心してよく緩む事を熟知しているようで
これまた感心したのでした

たまには違う治療法を学ぶのも面白いので
これからもジャンルを問わずいろんなセミナーに
参加してみようと思いました。


一覧に戻る