• 2023/02/13
  • 首・肩・膝の痛み
「五十肩」今回も助かった(笑)

土曜日に少しばかりお酒を過ごして
ソファーでうたた寝してしまい

1時間ぐらい経って気が付いて
それから着替えてベットで寝たのだが
夜中の3時ぐらいに右肩の痛みで目が覚めて

その後右肩がスースーするような
違和感で朝まで気になって熟睡できなかった

ソファーでへんな格好で寝て冷えたかな?

これヤバい奴や!
五十歳を過ぎてから1年に2回づつぐらい
どちらかの肩に痛みが出ることがあり
その度に安静にして乗りきっている

次の日は橿原の今井町を家内と
散策する予定で
ボランティアガイドさんをお願いしていたので
今さらキャンセルしたくないと思い

いつもの時間にベットから起き出して
身支度をする時に髪の毛を束ねようとして
右肩をあげると痛くて

「こじれると五十肩」という言葉が
頭をよぎった

「絶対に右肩に負担をかけたらあかん!」

今井町散策では両手が空くように
ボディーバッグをチョイスして
右手で何も持たないようにして

肩用サポーターで右肩を保護して
いつも五十肩の患者さんに
指導しているように肘を体幹から
離さないようにしてひたすら
右腕を安静にしていたら

午前中で痛みがほとんど感じなくなり
その後は右肩のことは忘れていたが

夕方自宅に帰ってきた頃には
右腕をグルグル回しても
全く痛みを感じなくなっていた

五十肩は五十才以上の人なら
日ごろしない動きをしたり
今回の私のようにソファーで
へんな格好で寝てしまったり
冷えたりすると肩関節に炎症がおこり
疼くような痛みが出て

その時に適切な対処が行われれば
私のように1日で解消するが

逆にストレッチをしたり
痛みの患部を指圧したりして逆に
炎症が激しくなってこじれてしまい
五十肩になるケースが多いのだ

私は50歳を過ぎて毎年2回ほど
通算で16回ぐらいは五十肩になる
危険があったが幸い1度もこじれいていないので

本当にラッキーだと感謝しています
みなさんも気を付けてくださいね。


一覧に戻る