• 2023/03/21
  • 首・肩・膝の痛み
五十肩になった先輩のアドバイスは聞き流そう


1週間前に背中越しに物を取ろうとして
左肩を無理に後ろに伸ばした時に
カクっという軋轢音と共に
激痛が走ってから
左肩が痛くなってしまった

その話を友人に話すと
「痛くても動かさないと肩関節が固まって
動かなくなるから気をつけて」と言われ

毎日少し腕を回して運動していると言う
以前から腰痛で通院している患者さんだ

「痛くなった時と今日とでは
少しは良くなってきていますか?」

「いや、、だんだん痛みが増しています」

このように以前五十肩を経験した友人の
親身になったアドバイスを聞いて
肩の運動を実行して悪化して
こじれてしまい五十肩を発症して
1年以上苦しむケースが多いようだ

多くの人が肩が痛いと聞いただけで
動かさないでじっとしていると肩関節が拘縮して
動かなくなると信じて疑わないが

実際には全く逆なのである

今回のケースでは後ろの物を取ろうとして
肩関節を無理な動かし方をしたので
腱板の一部に亀裂がはいってしまった
外傷である

これ唇が切れた時を想像してもらえば
良く分かると思うが

唇が切れて2日ほどである程度傷口がくっつくが
その間に大口を開けておにぎりを食べたりすると
たちまち治りかけた傷口が開いてしまう

それと同じ事なので肩関節を1週間から
10日ほど動かさないで安静にしていれば
傷口がくっついて簡単に治っていたのに

友人のアドバイスを聞いて毎日運動を
続けたことで傷口がどんどん開いてしまい
1週間でかなり悪化してしまったのだ

このまま運動をやり続けると
間違いなく五十肩になっていただろう

そもそも五十肩はこじらせてしまった人が
なる疾患なので五十肩になった人の
アドバイスを聞いてその通り実行したら
自分も五十肩になってしまうのです

だから肩の調子が悪い時には
五十肩になった先輩のアドバイスは
ハイハイと聞き流しましょう(笑)


一覧に戻る