• 2023/07/03
  • 院長のひとり言
けっこう風邪の人多いかも


先日の土曜日に久しぶりに電車に乗って
京橋まで行ったが

私が立っている前の席の男性が
激しく咳をするので
思わず後ろ向きになり
そのまま隣の車両に逃げた

アベノ橋でJRに乗り換えるために
歩いていると2メートルぐらい
後方で激しく咳をする女性がいたので
早や歩きになってしまった

5月に新型コロナが5類になり
マスクをしなくても外出できるようになり

私は日ごろ仕事の時間以外は
マスクをしていないので

毎朝出勤する人や学生たちが
みなさんマスクをしているのを
不思議に感じていたが

風邪がかなり流行っていて
新型コロナの第9波の入り口と
言われているのを身をもって体験したので

電車やバスに乗る時には必ず
マスクを着用して手洗いうがいを
心がけなければいけないと思った

元来「夏風邪に薬なし」と言われていて
新型コロナは夏でも流行するので
これからは毎年夏でも風邪対策を
万全にしておかなければならないと
思ったのでした。

一覧に戻る