• 2023/08/16
  • 院長のひとり言
台風で缶詰状態


台風7号で家に缶詰状態で
家から一歩も出られなくなるので
何をしようかな?

そういえば先日沖縄料理に行ったが
私の大好きなラフテーが
イマイチだったので
家で自分で作ろうではないか!

14日の月曜日は天気も良くて
奈良の薬師寺へお参りに行き
とても楽しいお坊さんの
有り難いお説法を聞き

超美味しい十割蕎麦を食べて
帰りにディスカウントストアーで
皮つき豚バラブロック890円を購入して
台風の到来に備えた



昨日は予定通り台風だったので
10時より豚バラ肉を4等分に切り
軽く塩してフライパンで焼き色をつけ
キッチンペーパーで油をふき取る
ここまで所要時間15分だが

今度は鍋でおから200gと青ネギの
青い部分と生姜4切れと一緒に
落し蓋をして豚バラを煮込む事2時間

幸いIHなのでタイマーをしておけば
火加減も時間もかってにやってくれる
良い時代に生まれたものだ

以前に録画していたシュワちゃんの
ラストスタンドという映画を見ている
間に止まっていたようだ

豚バラをザルに出して流水できれいに洗い
水分をキッチンペーパーでふき取り
いよいよ味付けして煮込む

酒、みりん、醤油、出汁醤油
きび砂糖などで
適当に好みの味付けをして
煮込む事1時間

今度はキンプリの永瀬簾と伊藤健太郎の
人気アニメの実写版の映画
弱虫ペダルを見ていると
午後2時ごろにピーとタイマーが
鳴って止まった

良い感じに仕上がっていたので
しばらく寝かせることにして
映画を最後まで観て

その後コーヒーを飲んだり
趣味の雅楽の笛の稽古をして過ごし

午後6時に鍋にゆで卵を投入して
15分ほど温めて完成



予定通りの自分好みの超美味しい
ラフテーが完成し
至福のビールが飲めたのでした

家から一歩も出られない日は
一日中煮込み料理をしながら
撮りためた映画を観て
羽を伸ばすのも良いものである

有意義な連休を過ごしたので
今日から気合いを入れて仕事します(笑)


一覧に戻る