• 2023/11/06
  • 院長のひとり言
阪神タイガース38年ぶり日本一!


昨夜は阪神タイガースが38年ぶりに
日本一となり勝利の美酒に酔いしれ
道頓堀で若者たちが騒いでいるのを
テレビで見ながら38年前を思い出した

当時二十歳だった私は
勤めていた病院の近くの居酒屋の
カウンターで先輩たちと
酒を酌み交わしていた

居酒屋の店主はバイクのツーリング仲間で
当日は阪神優勝セールでビール半額で
飲ませてくれていたので

安月給だった私はビールばかり
何杯のんだかわからないほど飲み
ほとんど酩酊状態で

優勝が決まった瞬間に何を思ったのか
居酒屋の向かいにあるお風呂屋さんに
走って行って
番台から着替えている人に
「阪神優勝ヤッホー!」と叫んで

先輩たちが慌てて私を連れに来たところ
までしか記憶がなく
気が付けば先輩のアパートの
洗濯物の上で朝を迎えていた

先輩が抱えて軽トラの
荷台に乗せて連れて帰ってくれたのだ

当時の自分のことを思うと
道頓堀でハチャメチャなことをする
若者が普通に健康な人たちに思える

ちなみにあの時にお世話になった
先輩とは今も2か月に一回ぐらい
酒を飲む親友となっている

今度阪神が日本一になる時
何年後になるか分からないが
今と変わらずお互いに元気で
酒を飲みたいものである。


一覧に戻る