• 2023/12/08
  • 院長のひとり言
3人産んだら大学無償化?


3人産んだら大学無償化にするそうだ

子供の教育費が全て無料で受けられる
そんな世の中になるのは素晴らしい

そう思う反面

今でも学生の定員割れしているような
経営努力をしない無能な大学まで
税金で賄われて絶対に倒産しない

子供がどんどん減っているのに
大学や専門学校はどんどん増えている
それらの学校には毎年莫大な補助金が
税金から交付されている

子供が減っているのにわざわざ
税金で補助してまで大学や専門学校を
増やす理由が分からない

加計森友問題などは氷山の一角であり
学校法人をめぐる汚職は水面下で
いくらでもあるのではないだろうか?

景気対策、物価高対策、少子化対策などで
補助金や減税などいろいろな
政策をされているが

もっと国民が平等に喜べる
政策があるはずなのに

「何でその業界だけが得をするような
政策をするのかな?」と思うのは私だけ?

特に今みたいに政府の中枢の人たちの
裏金疑惑が表に出ると

政治献金やパーティー券をいっぱい
買った業界だけが優遇されているのかな?
そんな事をつい考えてしまうのである。




一覧に戻る