• 2023/12/22
  • 首・肩・膝の痛み
腰痛で歩行困難


最近冷え込みがキツくて
風呂上がりにリビングで食事をする時に
腰から臀部がヒヤヒヤすると思いながら

火曜日の夕食の後にリビングで
少しうたた寝をしてしまった

そして水曜日の朝起きて
ベッドから立ち上がろうとした時に
右の臀部に激痛を感じて

「痛い!」と思い
右足を引きずりながらトイレに行き

服を着替えるのにしゃがんだり
足を上げたりしていると
それがストレッチになったのか?

痛みがスーと引いて
「ラッキー治ってくれた」と
午前中は普通に仕事をして

午後診の時に「あれ、痛い」と
朝の痛みが再び襲ってきた

今度は徐々に痛みが増してきて
3時間ぐらいかけて激痛に変化し
椅子に座っていても顔がゆがむほど
激痛に苦しんだ

「これはたまらん」と
自分の治療をして
かすかに回復したが

それでもまっすぐには立てず
逃避性側弯で体はゆがんでいた

妻の自転車を借りて帰宅したが

歩くのも激痛で膝がガクッと
力が抜けてしまっていつ転倒するか
わからないほどの歩行困難だ

「冷えた腰痛なので温めなければ」と
風呂に入る時に服を脱ぐにも
ズボンや靴下を自分で脱ぐことができず
案山子のように突っ立ったまま
家内に脱がせてもらい

ハイハイしながら風呂に入り
半身浴で汗がでるぐらい温めた

すると痛みが半減し風呂上がりには
自分でパンツを履くことができた(嬉)

もう一度鍼をしてシップとコルセットをして
早々に布団に入って寝た

翌日の朝起きた時はやはり痛みで
逃避性側弯になるほどだったが
「昨日の痛みの70%ぐらいかな?」
なんとか自力で服を着替えることが
できる状態に回復していた

この日は午前中だけしか患者さんの
予約が入っていなかったので
「午後は臨時休診」だ!

帰宅して鍼治療してひと眠り
2時間ぐらい寝ただろうか?

するとさっきまでの痛みは何処へ?

まだ10%ぐらいは痛いが
ほとんど痛くないではないか

その後もベッドで安静にしていたら
順調に回復し次の日の朝には
完全に痛みは消失し
いつもの日常にもどることができた

腰痛を鎮痛剤でごまかしたり
我慢して仕事や家事をしなかが
マッサージやストレッチなどをして
逆に患部を刺激し続けて
慢性腰痛になってしまっている人が多いが

やっぱり痛い時には鍼治療と安静が
一番の薬だという事である

仕事を休んででも「早く治す」という
強い意志を持って安静にすることが
重要なのだと実感した今日この頃です。




一覧に戻る