• 2024/03/01
  • 院長のひとり言
頭ポンポンはハラスメントだったんだ!


岐阜県岐南町の町長さんが
複数の女性職員に対してセクハラ行為を
繰り返していたと話題になっている

なんでも99項目ものセクハラ行為が
認定されたようだが

頭や肩をポンポンと触ったり
自分の足をまくり上げて見せたり
手を触わらせたり

あとはデリカシーのない言動と
ジロジロといやらしい目つきなど

いろいろやっているようだが

99項目も認定されているので
町のほとんどの女性職員に
セクハラしていたようだ

最近はセクハラだけでなく
パワハラやモラハラやマタハラなど
なんでもかんでもハラスメントになるが

相手が嫌がることや言葉を発すると
何らかのハラスメントになってしまうようだ

大好きなイケメン俳優がハグしたら
失神して涙を浮かべて喜ぶ女性でも
おじいさんで昭和の臭いプンプンの
町長さんがハグしたら100%訴えられる

相手に好かれているか?嫌われているか?
ハラスメントの分かれ目はそこにあるようだ

特に頭ポンポンは基本的に大人が
子供が頑張った時に「頑張ったね」とか
「いい子だ」的な行為なので
大人にする行為ではなく

上のイラストのようにイケメンの
憧れの男性からされる時だけ許されのだ

職場の上司の老人臭がするおじいさんから
そんなことをされて
不快に思わない女性はいないだろう

この町長さんの記者会見を見たが
自分の行為がセクハラにあたる事を
未だに理解できておられないようで
「責められるから心が折れて町長を辞める」と
捨てセリフを残して去って行かれた

この人は自分の行為を反省できていないし
町の人たちから完全に嫌われている事も
自覚できていないようだ

現在放送中の「不適切にもほどがある」
というドラマでは昭和のおじさんが
令和にタイムスリップしてハラスメント
だらけの行為をするのを面白可笑しく
演じているが

私も含めて昭和のおじさん達は
自分たちの育った常識が今の時代では
ハラスメントになることも多くあることを
自覚して生活しなければ

知らない間に誰かにハラスメントを
行ってしまう可能性があることを
知る必要があると思ったのである。



一覧に戻る