• 2024/03/13
  • 首・肩・膝の痛み
腱鞘炎とボウラー母指(親指の先のシビレ)


いとこが最近右の中指を曲げると
引っかかって伸ばすときにガクっと
なってとても痛い
そして親指の先がシビレて痛い

「これどうしたら治るかな?」

診ると中指は「ばね指」といって
腱鞘炎の症状で腱と腱鞘の間の
摩擦でお互いが腫れているので
引っかかる現象がおこっている

また

親指は先だけがシビレているので
頚腕症候群や肘部管症候群などの
しびれではなく親指の付け根を
持続的に圧迫されたことによる
神経障害だ

私も知らなかったがネットで調べると
「ボウラー母指」と呼ぶそうだ

ボウリングでボウルの穴に親指を
突っ込んでボウルを持つ時に
親指の付け根で神経が圧迫されて
なってしまうプロボウラーの人が
多いのでこう呼ばれている

「最近手を酷使することやってない?」

「家の壁を自分で修理するのに
毎日ブロックを運んだりやコンクリートを
塗ったりして使いまくってるな」

「それが原因で腱鞘炎や神経障害が
おこっているので
その作業を止めるしか治らないよ」
と言うと

「それは無理やからどこか良いツボないの?」

残念だけど原因の使い過ぎを止めなければ
どんな素晴らしい治療を施しても
焼け石に水で治ることはない

酒を飲めば酔っ払うが
酒は飲むけど酔っ払うのはいやだから
酔っ払わないツボはないか?

それと同じことだ

残念だけどそのまま作業を続けると
症状はどんどん悪化し続けて
結局作業はできなくなるだけでなく
手の手術をしなければならなくなるよ

と、少し脅しておいた

そしてみなさん勘違いしているのが

手を使い過ぎた日にお風呂で温めて
ゆっくりとストレッチやマッサージを
するのはいいのだが

手を使いすぎて痛くなった時は
ストレッチやマッサージは逆効果だ

実はその行為こそが治らない原因なのだ

痛い時には小さな損傷があったり炎症が
おこっているのでストレッチや指圧は
小さな損傷個所を押さえつけたり
引っ張ったりして押し広げ
炎症部位に油を注ぐ結果になる

だから絶対にストレッチやマッサージを
しないで安静にしてください。


一覧に戻る