• 2015/09/26
  • 院長のひとり言
健康のために楽しみを諦めるのですか?
高齢の患者さんが

体に悪いので

「パソコンでゲームを楽しむのを
止めようと思います」

と言われた

「・・・・」

とっさに言葉が出なかったが

健康のために
楽しみを諦める・・・

生きがいを持って
生き生きと生きることこそが

健康なのではなだろうか?

身体の調子が良くても

好きなこともせずに

つまらない日々を過ごすのは

健康とは言えない


今の痛みが治ったら

デパートに買い物に行きたい

旅行に行きたい

孫の顔をみに行きたい

家のかたづけをしたい

目標を持って治療に来られる方は

治るのも早い

これは間違いない!


健康になるために楽しみを諦めるのは

お勧めできないと思う

一日一日の積み重ねが人生である

楽しみを諦めて

空虚な毎日を過ごすのなら

少しぐらい身体に負担でも

やりたい事をやるほうが良い

楽しみを諦めて
身体が健康になっても

人生が不健康になってしまうと思うのである




最後までお付き合いありがとうございました
おもしろかったらクリックしてください

 ↓    ↓    ↓




中医学 ブログランキングへ

一覧に戻る