• 2016/02/10
  • 院長のひとり言
マッサージ信仰もほどほどに!
今日のNHKクローズアップ現代で
マッサージ業界の発展と

マッサージによる
健康被害の増加にスポットをあてた
特集がくまれているそうだ

テレビ予約して
ゆっくりと見ようと思っているが

揉んだら効く、揉んだら治る

日本人にはマッサージ信仰に
近い感覚が根付いていて

その事が症状を
さらに悪化させていることが多い

頭痛、肩こり、腰痛などでも
原因疾患のある
危険なものも多いので

技術が未熟で知識も乏しい
安価なマッサージ屋さんで

乱暴に施術されると
事故が起こるのも当然である

資格も無く有料でマッサージを
行うことは法律で禁止されている

ところが

実際の社会では
ハンドエステ、ほぐし、リラクなど

マッサージという言葉を使わなければ
無資格の人がやりたい放題である

手技療法の中で一番人気があるのは
マッサージであり

誰もが気軽に利用するが

訴訟問題が一番多いのも
マッサージであることを
強調しておきたいのである




最後までお付き合いありがとうございました
おもしろかったらクリックしてください

 ↓    ↓    ↓



中医学 ブログランキングへ

一覧に戻る