• 2018/11/19
  • 院長のひとり言
梶村鍼灸整骨院(藤井寺)の2018年のお灸教室は終了しました


昨日の膝痛のお灸教室で

2018年度のお灸教室のスケジュールを

無事にすべて終了することができました!


去年までは参加者のほとんどが

藤井寺、羽曳野、松原の方が中心でしたが


インターネットや口コミでじょじょに

知られるようになってきて

今年は京都や神戸からも来られるようになってきました


当院のお灸教室は毎月テーマが違います

医学の常識は日進月歩で変化していきますので

私は毎月、そのテーマにそった本を3冊読みます

そして毎回新しい資料を作って

その疾患の原因や養生法をお伝えしています


だから去年よりも今年

今年よりも来年というように


年々内容がパワーアップしてきています


一年を通じて常に何かの疾患について

とことん説明できるように資料をつくりますので

私にとっても非常に良い勉強になっています


東洋医学的にも西洋医学的にも

1つ1つの疾患をとことん研究していくことで

診察時の問診や触診の着眼点が変化し


今まで考えなかったような

患者さん本人も気が付いていない

生活習慣や精神的なストレスなどが見えて来るようになり


それによって鍼灸治療の効目がアップしています


東洋医学を広めたい

痛くない鍼治療を知ってもらいたい

お灸文化を発展させたい


そういう思いで草の根活動のように

お灸教室を続けさせていただいていますが


それによって一番成長させてもらっているのは

実は私のようです


まだまだ未熟者でありますが

どこへ行っても何をやっても治らない慢性痛

医師に匙をなげられた難病の患者さんを救うために

少しでも役に立てる治療家になりたいと思っています


来年もお灸教室は続けていく予定ですので

どうぞよろしくお願いいたします。




★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯お灸教室
♯せんねん灸

一覧に戻る