• 2014/07/01
  • 院長のひとり言
必然か?偶然か?
最近あの人どうしてるのかな?

と思うと2〜3日以内に
偶然その人にバッタリ出会う

そんな経験はないだろうか?

小生は暇なときには
カルテの整理をするようにしている

カルテを見ていると
「あれから来られてないな」
「手術されたのだろうか?」
「家族の介護で来られないのか?」

家内やパートの人と
「あの人来られてないね」
「何か事情ができたのかな?」

などと患者さんの事を思うのである

すると2〜3日以内に
その患者さんがヒョッコリとやって来る

在庫整理で三角巾が少ないので注文したら

次の日に肩の打撲や肩盤断裂の
患者さんが来て三角巾を使うことになった

半年前に癌で入院して
全く音信不通の患者さん

「どうしてはるのかな?」
家内がそうつぶやいた次の日

その患者さんが畑のキュウリを
差し入れに持って来てくれて
元気な顔を見せてくれた

昨日は午前中に患者さんに
小生が子供のころ肘内障で
よく肘が抜けた話をしていたら

午後に肘内障の6歳の男の子が来た

肘内障の患者は10年ぶりだ!

午前中に肘内障の話をして
午後に肘内障の患者が来る

偶然か?必然か?

分からないが

何か地球や宇宙を満たす
大きな力のようなものでつながっていて

誰かの事を思う
または何かエピソードを思い出すことは

そのつながっている糸を
手繰り寄せているのではないだろうか?

祈りという言葉があるが

祈ることは強く思う事なので
このような現象がもっと
顕著に表れてもおかしくはない


病を持つ人の改善を願って
天に祈るのは非常に
意義のある良いことだと思う


一覧に戻る