• 2020/02/27
  • 院長のひとり言
サバの押し寿司に挑戦


年末に魚屋さんで美味しそうなしめ鯖を見て

そう言えば独身の若い頃に

患者さんから「しめ鯖食べれる?」と訊かれ

「ハイ、大好きです」と言うと

次の日に手作りのしめ鯖をいただいて


そのしめ鯖が驚くほど美味かったことを思いだした

その後もあの時いただいたしめ鯖以上に美味しいものを

食べたことが無く「本当に美味しいしめ鯖は

手作りするしかない」と思っていた



正月が明けてサバの値段も少し安くなったようなので

一念発起してしめ鯖作りに挑戦した


近所の少し高級なスーパーで

50センチぐらいあるのではなか?と思うほどの

ピカピカのまるまる太った立派なサバを発見した時は

テンションが上がった


「これしめ鯖にしても大丈夫ですか?」

魚コーナーの職人さんをつかまえて尋ねると

「これは最高ですよ!」

三枚に下してくれて、細い骨をそげ抜きで取ってくれて

後は〆るだけの状態にしてくれた


現代はスマホで作り方が動画で見れるので

たまにしか料理をしない私でも簡単にできてしまった

早く食べたいが

サバにはアニサキスという虫がいる場合があるので

24時間以上冷凍しなければ食べられない

泣く泣く冷凍庫へ


それから1週間後に知人が尋ねて来たので

ちょうどいいので私が初めて作ったしめ鯖を

一緒に食べようと言うことで食べてもらった


脂が乗っていて最高のサバだ

「これは美味い!」と喜んでくれた

私としては若い頃に患者さんからいただいたしめ鯖と比べて

少し甘みが少ないようで正直勝てていないとは思ったが

自家製の美味しさは売っているものとは次元が違う


後日、このしめ鯖で押し寿司を作ってみた

脂の乗ったトロのようなしめ鯖に

甘いすし飯が最高のハーモー二—である

息子の言葉を借りると「くそ美味い!」という言葉が

ピッタリくる美味さでした



サバが美味しい季節の間に

是非もう一度作りたいと思ってます

以外に簡単なので皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか?



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯しめ鯖
♯鯖押しずし

一覧に戻る