• 2020/12/24
  • 院長のひとり言
寒くなると頻尿の相談が増えています(前)


寒くなると夜中にトイレに立つのは

寒くてとても辛いですね


夜中にトイレに何回も起きるので

不眠症になってしまいそうだ


そんな相談が増えています


夜間は抗利尿ホルモンが分泌されるので

通常は夜間は尿量が少なく

朝まで尿意をもよおさないものですが


年齢と共に抗利尿ホルモンの分泌量が減り

夜間でも普通に尿を作ってしまいますので

若い頃より夜中でもトイレに行く回数は増えます


また


糖尿病や心臓病などの薬を服用すると

利尿作用が働いたり副作用で尿量が増えます


また


運動不足や胃腸が弱っていたり腎臓や心臓、肺などの

弱りによって水分代謝が落ちてむくみなどがあると

横になったらむくんだ水分が流れだして尿量が増えます


だから高齢になればなるほど夜間のトイレは

近くなりがちです


そういう意味では

高齢になれば夜間に1回や2回のトイレは

ある意味仕方ないのではないでしょうか?


現代医学では夜中に1回でもトイレに行くと

夜間頻尿という病気みたいに言われますが

私は年齢的なものは自然の摂理だと思っています


だからある程度の高齢になれば

夜間頻尿で眠れなくて辛いと思うより

それが普通だと思ったほうが精神衛生上いいと思います


つづく




★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯不眠症
♯過活動膀胱
♯夜間トイレ
♯頻尿

一覧に戻る