• 2021/10/08
  • 院長のひとり言
選挙公約から政治家の志の高さを考えよう


岸田総理が誕生して

衆議院の総選挙が行われるようだが


今回の選挙はどのような問題が

焦点となるのだろうか?


選挙の度に思うのだが

低所得者や子育て支援と言って

お金をバラまく


経済対策と言って法人税の引き下げや

規制緩和や財政出動でバラまく


野党などは年収1000万円までの人の

所得税をゼロにするとか


とにかく気前のいい事ばかり言って

票を集めようとするが


本当に日本の将来の事を真剣に考えている

政治家がどのくらいいるのだろうか?


NHKの晴天を憑けを観ていて

「国の為に必死に働く人とは

こういう人達なんだろうな」と思う


「今の政治家もあんな風に

命がけで国のために働いてくれたら

我々の暮らしはもっと豊かになるだろう」と思う


このドラマのように本当に国民の事を考えて

この国を豊かにしようと思うなら

渋沢栄一のように経済が根本的に

強くなるような政策を模索するはずだ


コロナ禍においてワクチンや治療薬の

開発で日本は常に外国の後手に回って

ロシアや中国よりも遅れていることに

驚きを隠せない


医療技術や薬の開発などに関して

日本は先進国だと思っていたが

とんでもない思い違いだった


ノーベル賞を受賞した真鍋氏も

東大大学院を卒業と同時にアメリカに渡って

アメリカ国籍をとってアメリカ人になっているが

優秀な人材が海外に流出してしまって

日本には人材がいないのだ!


研究者が育たない国で

週休2日制で育った子供達が

大人になって世界と闘えるのだろうか?


それこそ徳川家康ではないが

100年先を見据えた国作りを

真剣に考えてくれる政治家がいて欲しい


今日は愚痴ばかりの話になったが

今度の選挙の争点は

人気取りのバラまき政策ではなく

ウイズコロナ、アフターコロナ時代を

見据えた政策をしっかり考えてくれる

政治家は誰なのか?

しっかり見極めたいと思います。



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯渋沢栄一
♯岸田総理
♯徳川家康

一覧に戻る