• 2022/01/26
  • 院長のひとり言
一押しドラマはドクターホワイト!


年が明けて続々と

新しいドラマがスタートしている


その中で浜辺美波ちゃんの

「ドクターホワイト」というドラマに注目している


浜辺美波ふんする主人公の白夜は

何らかの理由で記憶を失い

人の感情がくみ取れない状態で

公演で倒れている所を病院に運ばれる


白夜は医師としか思えないほどの

知識と洞察力で患者の状態を診て

医師の誤診を次々と防いでいく


初回はビタミンB12欠乏症を

脳腫瘍と誤診して一か八かの

手術を寸での所で間違いを正した


そして2回目はエコノミークラス症候群を

ただの細菌感染と誤診され放置されてる

間違いを正した


その症状や病態から見ている

私たちも「この病気は何なんだろう?」と

いろいろ想像して推理する


私は第1回目を頸椎ヘルニアと推測したが

最後の最後に目の症状が出て来て

「違うか!」と天を仰ぎ

第2回目を感染性心内膜炎と推測したが

渡航歴も無くクーラーを掃除したりしていないので

違うだろうと思いまがら2回とも誤診してしまったが


どこかで出来た血栓があちこちで

詰まって引き起こす症状であることまでは正解だったと

自己採点して楽しんでいる


治療家は常に患者の一挙手一投足に

目を光らせて症状や生活習慣など

様々な情報から病気を推理して

最終的に正しい病名にたどり着く


以前、NHKの「ドクターゼネラル」という

本当にあった症例の中から

病名を推理する番組があり


毎週楽しみに見ていたが

その時以来の楽しい番組になりそうだ


川辺美波ちゃんも可愛いいし

今回始まったドラマの中では

一押しのドラマである。



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯ドクターホワイト
♯川辺美波
♯椎間板ヘルニア

一覧に戻る