• 2022/06/14
  • 院長のひとり言
竹田城跡&食べ歩き


6月12日の日曜日に以前から行きたかった
日本のマチュピチュと言われる
竹田城跡へ行ってきた

竹田城跡に登るか向かいの立雲峡に登るか
迷ったが初めて行くので
今回は竹田城跡に登ることにした

竹田駅前の観光駐車場に車を止めて
竹田の城下町を散策していると
美味しそうなお蕎麦屋さんを発見!
私は蕎麦には目がないので11時の
開店とともに入店しいただきました

白すぎず黒過ぎず太さも丁度よく
風味も噛み応えものど越しも言うことなし
2種類の塩を用意してくれていて
お出汁で食べるより塩のほうが
美味しいほどの本当に美味しいお蕎麦でした



腹ごしらえもバッチリでいざ城跡へ!
登山ルートは2ルートあり駅裏の登山道をチョイス
山へ入るところにゲートがあり
鹿やイノシシが町へ下りないように
ゲートを閉めるように書いてあり
少しビビる(笑)

老化と運動不足でゆるゆるの体には
きつ過ぎる山道で限界ぎりぎり
ギブアップ寸前で山頂の入山切符売場へたどり着く

そこからすぐに石垣が見え始め
まるでマチュピチュ遺跡のような
城跡というより古代遺跡のような
竹田城跡にたどり着いた

天守台からの景色はまさに外国のようだった



昔の人達は登ってくるだけで大変な所に
これだけの石垣を築いて城を建ててまで
自分たちの命を守ろうとしたのだと思うと

現在のウクライナ情勢を考えると
日本はお金を払ってアメリカに
守ってもらっているだけでいいのかな?
などと考えてしまった



2時ごろに山を下りて来て小腹が減ったので
ピザ屋さんでマリゲリータを食べたら
これまた絶品の美味しさだった

竹田城下町は美味しいお店がたくさんありそうだ


お城めぐりと食べ歩きはセットで楽しい
今度は10月頃に立雲峡から
見てみたいと思ったのでした。




一覧に戻る