• 2022/06/27
  • 首・肩・膝の痛み
静脈瘤かな?ネットで調べてその気になって


2~3週間前より右足のふくらはぎが痛くて
長い距離を歩くとすぐに痛くなってしまうので

インターネットで調べると
下肢静脈瘤という病名があり
きっと自分は下肢静脈瘤なんだ
静脈瘤の手術をしないと治らないのだと
思いこんで熱心に下肢静脈瘤の話をする患者さん

診ると静脈は浮いていないし
男性に下肢静脈瘤は珍しいので
痛む局所を触診してみると硬結がクリクリしている

「ここが痛いのですか?」
「あ、そこそこ」と言う

「腓腹筋の筋挫傷ですよ」
「鍼治療ですぐに治ります」

治療するとあっという間に解消し

「1週間はシップをはって安静にして
10日間はウオーキングを控えるように」

「不思議やな」とつぶやきながら帰って行った

静脈瘤ならだるさや浮腫み痒みなどの症状だが
この患者さんの場合はだるさと
ウオーキング中に痛くなるのが愁訴だったが

この時期は誰でもだるさを感じるので
筋肉の問題であると仮定して
局部を触診すると硬結が見つかった


そして鍼灸治療終了後に触診で硬結が
消失していることを確認し
「痛みやだるさはもうなくなりますよ」
あとは先程の注意事項を指導して帰ってもらったのだ

だから不思議でもなんでもなく
治るべくして治ったのである

最近はインターネットで何でも調べることができるが
自分の症状を正しく把握できる人は少なく
本当の病名にたどり着くのは難しいようだ

初めから相談してもらっていたら
もっと早く解決していた症例だ。








一覧に戻る