• 2022/08/24
  • 院長のひとり言
もうすぐ老人


今朝、出勤していると
地蔵盆の準備をしている老人会の
おじいさん達が集まっていて

その中に私と同世代ぐらいの人がいて
「若いな~お手伝いかな?」と思ったが

よく考えると私の兄が先日還暦を迎えたので
老人会の入会年齢が60歳なら
私と同世代の人がいてもおかしくはない

インターネットで「老人クラブ加入年齢」と
検索をかけるといろいろな老人クラブが出て来て

おおむね60歳から加入できるようだ

老人クラブの加入年齢が60歳であるなら
私も2年後には老人クラブからお誘いがあり
老人の仲間入りすることになるのか?

さっきまで何となく漠然と
「私もいつかは老人になるだろう」と
思っていたのに

2年後にあなたは老人になりますよ!

と言われたようだ

確かに最近口元のシワガ気になりだし
眉毛に白髪がまじり
夜になると目がショボショボしたり

体の変化はたくさん感じているが

老人という2文字をハッキリと
自分に突きつけられると
少なからずショックを受けたのでした(笑)


一覧に戻る