• 2022/10/07
  • 院長のひとり言
総理の息子も苦労するだろうな


明石市の泉房穂市長がツイッターで
長男を首相秘書官に起用した岸田総理を
痛烈に皮肉ったそうだ

私も昨日このニュースを見た瞬間に
岸田さんは空気読めない人なんかな?
と思った記憶がある

自分の会社なら長男を社長秘書にして
仕事を覚えてさせて育てることは
よくあると思うが

首相秘書官といえば公務員であり
その給与は税金で賄われるので
税金で自分の後継者を教育していると
責められるのは素人でも分かるし

臨時国会で旧統一教会と自民党の
関係や安倍元総理の国葬問題などを
野党から激しく追求されている最中に

総理自ら自分を攻撃するネタを
提供したようなものだからだ

だけど深読みすると

逆にこのぐらいのセコいネタを
提供して野党の矛先を分散させる
狙いがあるのかな?とも思える

いずれにしても一番迷惑しているのは
長男の岸田翔太郎さんだろう
経歴を見ていると将来父親の後を引き継いで
この国のリーダーになる素質は
十分に持っている人だと思うが

今回の岸田総理の親心が息子の
足を引っ張る結果にならないことを
願うばかりである。


一覧に戻る