• 2023/01/20
  • 院長のひとり言
また中条きよしさんですか?(笑)


中条きよし参議院議員が年金未納で
年金機構から750万円も請求されて

「年金なんていらない。払わない」と
拒否している事が大きく報道された

中条さん、またですか?(笑)

何かと楽しませてくれる人ですね

国民年金は現役世代がお年寄りを
支えて自分が高齢者になった時には
若い人に支えてもらうという
相互扶助の仕組みである

私も年金の仕組みそのものには
非常に問題があり
とても賛同して年金を支払っている
わけではないので
この人が一般人なら気持ちは良く分かる

しかし

国会議員さんが年金の制度に問題があり
賛同できないと思うのであれば
そのあり方を国会で議論して
もっと不公平のない制度に
改革するような努力をする

中条さんはそういう立場の人だ

「年金なんていらないから払わない」
そんな人は国会議員の資質が欠如している

前回のディナーショー発言と合わせて
この人には国会議員を
辞めてもらったほうがいいと思う

ついでに

高齢者が多くなって現役世代の
負担が大きくなってしまって
働いている人だけが損をするような
現在の年金制度だが

年金のシステムそのもののあり方を
国会で真剣に討論してもらえたら
中条さんも少しは国民の役に
立ったことになるんだけどね(笑)




一覧に戻る