• 2023/02/19
  • 院長のひとり言
航空機撤退の次はロケットも失敗ですか?


17日に種子島でH3ロケットの
打ち上げが中止された事に
永岡文科大臣が
「失敗は成功のもと」と発言し
その後失敗ではなかったと釈明したそうだが

これって失敗やろ!

JAXAの説明ではエンジンの点火後に
システムが異常を検知して補助ロケットに
着火信号が送れなかった

「ものすごく悔しい」と涙ながらに
会見を行ったそうだから

やっぱり失敗だったのだ

失敗を失敗と認めないよりも
「失敗は成功のもと」と開き直って
一から出直す姿のほうがいさぎよかった

先日は三菱重工が国産旅客機の製造断念し
今度はロケット打ち上げ失敗
これまた三菱重工(泣)

今や日本の物作りに対する信頼性が
根底から揺らいでいるようで
この先の日本経済がどうなるのか
不安になってしまうのは私だけだろうか?

サンヨウやシャープなどの家電メーカーは
どこかへ行ってしまい東芝も海外ファンドに
買収されるのを国内メガバンク連合が
かろうじて支えている状態で

自動車はハイブリッド車からEV車にシフト
してアメリカのテスラや中国のBYDが
もの凄い勢いで急成長しているので
日本の自動車産業も危ない

少なくともエンジン部品を製造している
工場は全て廃業の危機である

家電も自動車もダメなら航空機やロケットに
活路を見いだそうと努力してきた
中小企業の皆さんは今どんな思いで
この失敗を見ているのだろうか?

この国が将来どのような産業で
世界と勝負していくのか?
国民に全く説明していない
エネルギー政策すら曖昧にごまかしている

未来のビジョンが示されなければ国民は
どこに向かって努力すればいいのか分からない

子ども予算を倍にして人口が増えても
働く場所がなければ生活保護の
人が増えるだけではないか

バラまき政治では無く
この失敗を「失敗は成功のもと」と
堂々と胸を張って言い
この国の未来のために今やるべきことを
国民に示してもらいたいと思うのである。


一覧に戻る