• 2023/09/15
  • 院長のひとり言
同い年の男性がお爺さんに見える(笑)


昨日は市の健康政策で
体力測定を受けてきた

担当のインストラクターの男性に
「私はご主人と同い年です」と
いわれてハッとして
思わずその人の顔をガン見した

その人は真っ白な白髪頭だったので
私も家内も顔も見ずに
お爺さんだと思っていたのだが

まじまじと顔や体つきをよく見ると
なるほど同じぐらいの年恰好である

その日の夜にテレビで
宇宙飛行士の野口聡一さんが
宇宙で活躍しているニュースを見ていて
この人も1965年生まれの58才か?

髪の毛が薄くずんぐりとした体形が
年とって見えるが
よく見ると顔の肌艶からして
同い年ぐらいである

髪の毛が白髪で真っ白だったり
禿ていたりすると、それだけで
顔も見ずに老人だと思いこんでしまう

顔も見ずに頭だけ見て「老人」と
思った人が同い年だと知って
少なからずショックだった

私もぼちぼち白髪が増えてきて
自分の方針として白髪染めなどせずに
自然にロマンスグレーになれば
いいのかな、などと思っていたが

顔も見ずに頭だけ見て「老人」と
思われるのは嫌なので
今以上に白髪が目立ちはじめたら
染めようかと悩みはじめたのである(笑)


一覧に戻る