• 2023/11/30
  • 院長のひとり言
日大アメフト部廃部やて、無茶苦茶やな

日大アメフト部が廃部になるそうだ

日大はアメフト部の薬物事件で
これまでに部員3人が逮捕されたことで
部を廃部にする方針を固めた

学長と副学長が辞任して
理事長の林真理子氏も減俸するそうだが

もともと今の人たちも
以前の経営トップの不祥事で
交代したメンバーだと思うが

ここ数年で日本大学のイメージが
非常に悪くなってしまっている

アメフト部を廃部にしたからといって
日本大学の信頼が回復するわけではない

おそらくマスコミや世間からの
風当りを考えて厳しい決定が
下されたのだと思うが

私の印象は逆で

人生をアメフトに捧げて頑張ってきた
現役のアメフト部の子供たちを
大人の都合でバッサリ切り捨てる
とても教育機関とは思えない学校

もしも自分の息子が人生をアメフトに
捧げて日大アメフト部で頑張っていて
何も悪いことをしていないのに
廃部になってしまったら

親として学校に猛烈に抗議すると思う

麻薬が蔓延しているのは警察が
麻薬を使用した人ばかり捕まえて
麻薬を日本に持ち込ませないように
取り締まっていないからだ

学生が麻薬に手を出したのは
監督や寮の責任者の指導が
徹底していなかったからだ

何百人もいるアメフト部員の内の
3人逮捕されたから廃部にするなんて
鳥インフルエンザの鶏と同じで
あまりにも悲惨な話である

マンモス校だから一定数は規則を
守らない学生も含まれると思うが
そこをきめ細やかな指導で
道を外れないように導いてこそ
真の教育機関といえるのではないだろうか。




一覧に戻る