• 2023/12/06
  • 院長のひとり言
鳩をひき殺してタクシードライバーが逮捕?


50代のタクシードライバーが路上に
鳩が群れていることに腹を立てて
急加速して鳩の群れに突っ込み
一羽をひき殺し逮捕された

そんなアホな、ホンマかいな?
みたいな事件である

目撃者の女性が
「ハトをひきましたよね」というと
「よけるべきはハトだ」と
その場を立ち去ったそうだ

これまで車を運転していて
時々道に猫や犬、亀などがひかれて
死んでいるのを見かけたことがある

私も今まで猫や鳥が突然接近して
引きかけたことがあるが
こんな事件を見ると怖くなる

この事件の場合は故意に急発進して
ハトの群れに突っ込んでいるのを
目撃者がいて

ドライブレコーダーに
一部始終が録画されていて

本人も「道路は人間のものだ。
よけるべきはハトのほうだ」と
容疑を認めているから
鳥獣保護法違反で逮捕されたようだ

もちろんハトもかわいそうだが
その前に車がへこんだりキズついたり
まして動物を殺してしまったりしたら
その車に乗るのが嫌になる

そんな事も考えずに
道路上で群れているハトに
逆上して車でひき殺した犯人は
性格的に車を運転しては危険な人だと思う
だから逮捕されても仕方ない

ただ

腑に落ちないのは通報した女性だ

現場で急発進するエンジン音を聞いて
ハトをひくところを目撃してすぐに
通報してしかも犯人の車を追いかけて
声までかけて抗議している

普通そこまでするだろうか?

ハトはたまたま街路樹から落ちた餌を
ついばんでいたのか?

誰かがそこに餌をまいたからでは?

無責任な人の身勝手な行為で
道路上にハトが群れて
通行の妨げになり
そのハトにいつもイライラしていた
タクシードライバーがブチギレたか?

まあ、タクシードライバーが逮捕された
という事しか我々には知る由もないが

年末はイライラしている人が多いので
気を付けなければならない。



一覧に戻る