• 2023/12/26
  • 首・肩・膝の痛み
来年はどんな年になるのかな?


昨年末ごろから物価の高騰が続き
物価の上昇に人件費の上昇が
ついていかずに苦しい家計に
なってきているような気がする

政府は企業に価格転嫁を強制し
売上上昇分で賃金アップをさせようと
どんどん物価を上げているが
このやり方では中小や零細企業
我々のような個人事業主は

国民の家計が苦しくなっている時に
値上げなどできそうもなく
苦しくなる一方である

忘年会で聞いた話ではコロナ禍の
3年間で組合加入の整骨院が
河南地域だけで4件も廃業したそうだ

当院の近くだけでも4件減って
串カツ屋や薬局になっているので
組合に加入していない整骨院を
加算するとかなりの件数が減っている

私は整骨院大倒産時代が来るだろうと
かねてから言っていたが
いよいよその時がやって来たようである

怪我でもない人に健康保険で
マッサージをして捻挫や打撲と
偽って請求するような不正行為は
いつまでも野放しにしてはいけない

政界や自動車業界でも大きな不正が
表ざたになってきているが

自分が職業として行っている行為を
両親や子供に胸を張れるか?
そのことを自分に問いかけてもらいたい

私はそうやって健康保険から
実費治療に移行することができたのだ

人は騙せても自分自身は騙せないのである

誰でも1つや2つは人に言えない過去が
あるかもしれないが未来は努力次第で
どうにでも変えられるので

全国の柔道整復師の人たちも
自分たちが胸を張って地域医療に
貢献していると言える仕事をしてもらいたい

健康保険でワンコインで施術をする
安物のマッサージ屋でいてもらいたくない

そして自動車業界や政界で大きな
問題が表面に出てきて大変だが
これは氷山の一角であり

全ての人が自分自身に胸を張れる
自分に嘘をつかないで暮らせる

そんな社会になることを祈りたい

来年はどんな年になるのかな。




一覧に戻る