• 2022/05/26
  • 院長のひとり言
マスクはずすのが恥ずかしい?

この夏のマスク着用にたいする
政府の方針が示された

その中で学校の登下校の際に
密にならずに大声を出さなければ
マスクをしなくても良いという
方針が示されたが

子供達の中には
「マスクをはずすのは恥ずかしい」と
恥ずかしがる子供がたくさんいるそうだ

マスク生活が長引くと
マスクをしているのが当たり前になり
マスクをはずす行為が

まるでパンツを脱ぐ行為と
同じような感じになっているのだろうか?

だから裸を見られるような
恥ずかしさを感じるだろうか?

何となく気持ちは分からなくはないが(笑)

子供達がマスクをはずすのを
恥ずかしいというのは異常事態である

顔を隠さないと堂々と道を歩くことができないなんて
人として卑屈すぎるではないか
人前に顔をさらすのが恥ずかしいなんて
悲しい話だ

そのうち自分の顔に自信が持てくなり
自分に自信がない子供達が増え

将来は顔を隠さないと人と話すことも
できないような人が大勢現れるかもしれない

想像しただけで日本の未来が不安になるので

できれば政府には
「登下校はマスクをしてはならない」
ぐらいの方針にしてもらいたいものである(笑)

一覧に戻る