• 2023/11/29
  • 首・肩・膝の痛み
筋肉痛を揉まないで!


(週プレより)

武道の稽古で筋肉痛を起こし
3日目にまだ少し痛みが残っていた

道場の仲間に柔整師と鍼灸師の
資格をもっていて鍼灸整骨院の
院長をしている人がいて

「どれどれ診てあげよう」と
筋肉痛の患部を10分ほどしっかりと
痛いほどマッサージしてくれたそうだ

そして翌日から普通に歩けないほど
激痛になってしまったと言う患者さん

「それはえらい目に会いましたね」

当院の治療で普通に歩けるレベルに
回復して「楽になりました
同じ資格をもった先生なのに
何でこんなに違うのですか?」と
質問されて苦笑するしかなかった

そもそも筋肉痛を痛いほど
指圧するなんてとんでもないことだ

筋肉痛が何故起こるのか
詳しい原因は未だに不明だが
痛みを発する物質を分泌していて
神経過敏になっている局所を

グイグイ指圧して揉みしだいたら
悪化するのは火を見るよりも明らかだ

最近の鍼灸整骨院はワンコインで
長い時間しっかり揉んでくれるので
気軽に行けるマッサージ屋さんとして
広く親しまれているが

筋肉痛をもんだらアカン事ぐらいは
知っておかないと
この様な悲惨な事故が起きてしまう

とにかく痛みを起こしている個所を
刺激することは火に油を注ぐようなもので
絶対にやってはならない行為である

今回は国家資格を持った人が
間違った行為をしたのだが
家族や友人の間でもこのような
事故は起こりえる

当院でもせっかく治療して楽になって
帰り道で知り合いの奥さんに
揉まれて悪化したというような
事例が多数報告されている

親切心で事故が多発しているので
親切な人ほど気をつけてもらいたい

とにかく痛いと言う所を揉んでは
いけない事をみなさんに理解してもらい
そのことを多くの人に伝え
広めていただきたいと思ったのである。


一覧に戻る