• 2020/11/20
  • 院長のひとり言
ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーのプラスマイナスではありませんよ!④


ダイエットの話になると

耳つぼダイエットの事にふれないわけにはいかない


私が耳つぼダイエットをしない理由は二つあり

一つは効果があるのかないのか分からない


もう一つは治療家が耳つぼダイエットや

美容ハリなどの治療以外の分野のことを始めてしまうと

いったい何者か分からなくなってしまうからである


「耳には胃腸を司る迷走神経の枝がきているので

耳に鍼をする事によって食欲が抑えられて

痩せることができる」などと説明されると


「そうなのかな?」と思ってしまいますが

迷走神経は自律神経の仲間なので

胃腸の活動を調節するが食欲を抑えたり

増したりするのかは私には分かりません


私が今までに読んだ鍼灸に関する文献の中に

食欲を調節するツボがあるなどと

書かれたものは一冊もありませんでしたので


耳つぼダイエットについては

もう少し信ぴょう性のある論文が出ない限り

信用できないと思っています


これは耳つぼダイエットを専門にされている

先生をウソつき呼ばわりしているのではなく

私が信用していないだけで

耳つぼダイエットのプロの先生が施術して

その効能を信じている人には

効果が期待できると思っています


そして


もう一つの理由ですが

鍼灸術は今や治療だけで無く

スポーツ、痩身、美容、不妊など

幅広い分野で効果を発揮していますので


広い分野で鍼灸術が活躍することは

非常に喜ばしいことだと思っていますが


鍼灸術は基本的に鍼と灸を用いて

人体の不調を改善する技術であり


鍼と灸は道具に過ぎません


例えば料理人の包丁とまな板のような物


包丁とまな板で何を作るか

上手いか下手かは料理人の腕しだい


だからファミレスのように何でもあるお店もあれば

ミシュランの三ツ星レストランのようなお店もある


私は鍼灸界の三ツ星店を目指していますが

要領が悪く不器用な方なので

フランス料理も中華料理も日本料理も

すべて三ツ星レベルにはなれないと思っています


だから私は難病や慢性痛で苦しんでいる患者さんの

治療だけに専念して経験を積み腕を磨いています


美容ハリやトレーナーなどは専門家の

先生にお任せするのがベストだと思っています


治療家が美容やトレーナーなど

他の分野の事に手を出しても

ファミレスのようになってしまうだけだと思うのです


当院はどこへいっても何をやっても治らない

難病や慢性痛で苦しんでおられる患者さんの

最後の駆け込み寺になろうと思っているので

違う分野には手を出さずに

専門性を追求したいと考えているからなのです




★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯美容ハリ
♯痩身ハリ
♯ミシュランガイド
♯ダイエット

一覧に戻る