• 2023/09/07
  • 首・肩・膝の痛み
これって五十肩ですか?


今朝起きたら右肩が痛くて
歯磨きするのも髪の毛をとくのも
激痛でできなかった

「これって五十肩ですか?」
56歳の女性の患者さんの質問だ

「いいえ、この症状だけでは
五十肩とは言いません」

恐らく前日か2~3日前に右肩を
使いすぎたか?ぶつけたか?
右肩に炎症がおこる事をしていて

その事を本人は忘れて
何もしていないのに朝起きると
右肩が激痛で動かせないので
驚いて五十肩ではないかと思っている

診察すると肩峰下滑液包に圧痛と
運動痛があり同部の炎症と思われた

「今の状態は肩関節に炎症があるだけなので
1週間ほど右手を使わずに安静にしていれば
治りますよ」といって治療した

そしてこの患者さんは2日続けて
治療に来られて3日目に
「今朝からまったく痛く無いので
ありがとうございました」という
電話がかかってきた

この症例にはラッキーが2つあり
1つ目は初めから激痛だった事である

この方は耐えられないほどの激痛だったので
痛くなった当日に来院されて
その日から安静治療を始めたが

五十肩になる人のほとんどが
初めは何となく肩の調子がおかしいので
毎日肩をグルグル回したりストレッチや
指圧をして自分でどんどん悪化させてしまい
2~3ヶ月経過してから医療機関に
来た時には完全にこじれてしまい
五十肩になってしまっているのだ

そうなるとどんなすご腕のカリスマ治療家が
治療しても3ヶ月は最低でも治らない

2つ目は当院に来た事だ(笑)

普通の医療機関に行っていたら
運動療法させられてどんどんこじれて
五十肩になってしまい1年ぐらいは
辛い思いをしていただろう

一覧に戻る